2008年07月13日

食は命・2 〜 ある暑い夏の日 〜 銀座にて

不ラチなイシハラ暴政にNOを突きつけるため、昨日07/12の昼、銀座の大行進に参加した。
土地転がしと引き換えに築地市場を、毒まみれの島に移転させようとしているイシハラ一家。
皇室を巻き込んででもオリンピック招致を自分の勢力の金儲けの正当化のネタにしようなんて。
中卸・飲食店の方達はじめ市場関係者の、代々続く築地ブランドの死活を賭けて、4度目のデモ。

出発時点でざっと見渡すと、主催側・一般合せて、3000人くらいはいた。
小さな子供たちを先頭に、お年寄も大勢参加。都民の危機意識の高まりを感じる。
都や区の地方議員の方達のグループも、あちこちに。

朝の仕事を済ませ、仮眠も取らないままデモの準備をして下さった仲卸の方達に、
容赦なく気温30度を超える強い陽射しが照りつける。
疲れた体にムチ打って、みんなが冷たいお茶や、
ハチマキ兼日除け用のマメシボリの手ぬぐいを振舞って下さった。

「市場を考える会」の山崎治雄代表幹事の決起の挨拶に続き、
駆けつけた超党派の国会議員の方達が街宣車に登って激を飛ばす(^^)
 川内博史さん(民・衆)
 笠井亮さん(共・参)
 小池晃さん(共・参)
 田中康夫さん(新党日本・参)

みんないい顔してた。一貫して予定地の土壌汚染の深刻さと、
移転反対を訴えて来た面々に、ヤンヤの喝采。

ここで、イシハラさんや前原さんの「お仲間」、
民主党の鈴木寛(すずきかん)参院議員が登壇(- -)

「ワタクシはー、民主党の担当議員としてー、参院で土壌汚染対策法の改正案を
通しましたあーっ!民主党は築地がマニュフェスト!次の選挙よろしく!!」

なんか、一番声が大きくて異常にテンションが高かったけど
心なしか拍手もまばらで、違和感が漂っていた。
選挙のことは、この場では趣旨が違う。。。
本心から食の安全を金融資本やハコモノ建設より大切だと思ってるなら嬉しいけど。。。
極右教団「日本会議」所属の選対担当で、悪魔の制度電子投票推進で名前が見え隠れしてるし。
今後の政局に、一瞬たりとも油断がならないのを改めて認識したよ。

ちょっと興ざめでムッとした気分も、テリー伊藤さんのお兄さん(場外店舗の玉子焼きで有名)
の顔を目にして、救われる。
今や自公の広告塔にされてしまった弟さんを、見守るお兄さんの心境はちょっと複雑なのかもね。

徹夜の疲れで声が枯れがちな水産業者の皆さんの心意気に応えようと、
一般参加者の声は、自然と大きくなる。
夏の暑さよりも都民の心の熱さが勝っていた、ワクワクするひと時でした。

中央警察の協力による交通整理の下、道行く人達と挨拶を交わしながら、デモ隊は整然と行進。
サミット警備直後で、しかも暑い中、おまわりさんもホントにお疲れ様でした。
一人一人の警察官は、まじめに頑張ってるのに、指揮を摂るエライ人たちがねえ。。。

それにしてもTBSのWEBニュースやレイバーネットが書いてるように、参加者は1000〜2000人はいた。
NHKや、自民党の機関紙・サンケイも700人と言っている。
朝日のWEB版のタイトルが「300人」って、何だ?
これは、わざとなのか間違いなのか?
RSSリーダーで記事を拾ってる人は、このタイトルだけ見ると、300人だけだったと思うだろう。
何を怖がってるのかな。。。大丈夫なのか、朝日新聞。

写真速報 : 世界の築地を壊すな!移転反対デモ(レイバーネット様:080712)

きょう07/13は都庁第2庁舎で
「第8回 豊洲新市場予定地における土壌汚染対策等に関する専門家会議」がある。
「市場を考える会」は移転反対申し入れの書類を叩きつけてくれるるそうだ。
引続き注視したい。

rolling bean様の丁寧な記事をドゾー。
「壊すな築地 7.12 東京大行進」に参加しました!
 (画像に加え、多少の考察と情報付)(Like a rolling bean (new) 出来事録様:080712)



デモに行ったついでに、Apple StoreにiPhoneを触ってきた。
(あくまでもデモが主目的ですよ、念のため)

ぐあああ、やっぱり気持ちイイ!! ジタバタ ヾ(><)ノシ ジタバタ

タッチパネルだけで操作すること、
ブラウジングがPCと同じインターフェイスでできること、
これだけでケータイの使い方が完全に変わるのは間違いない。

いまこの瞬間、モーレツにキャリア乗り換えたいけど、
10年以上使ってるdocomoの割引プランを捨てるのは
あまりにも酷なのよ。

ああ、ビンボー人。

NTTさん、どうせ時代は変わるんだから、意地張ってないで
Apple に金払って来年当たり、サクッとiPhone出しちゃいましょうよ。

夜のTBSのニュースショーではクボジュン氏が
  「2台目にはいいけど、巾が大きいし、お財布ケータイもついてないし、
   長いネールの女の子じゃ打ちにくいし、ただのオモチャですね!!」って、
この日、ソフトバンクのiPhoneキャンペーンで上戸彩さんがナマ出演してただけに、
やっぱNTTとKDDIが焦って電波出しまくりなのには、思わず苦笑。


続きを読む
posted by Francisco at 11:00| Comment(7) | TrackBack(32) | くらしの安全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。