2008年11月09日

足るを知る経済

更新を長い間サボっていた。
コメント・TBを下さった皆様すみません。
少しづつお返ししますm(_ _)m

身の回りのことに翻弄されてるうちに、
濁流が目にも止まらない速さで押し寄せ、
気が付けば水が庶民の腰の高さにまで来てるぢゃないの。

車椅子に乗ったホームレスの方を目にするようになった。
支援という名の「障害者自立妨害法」と生活格差のダブルパンチが、
一番弱い人たちを餌食にする。
ショックで気がめいる。
日雇い派遣を禁止しない自民・公明への、民主の対案は、
「2ヶ月(以上)まではいいだろう」
って。
おいおい、そんなのアリかよ。。。

081111追記:共産・社民・国民新が、ガー怒ったら、
        とりあえず単独で法案出すのはやめたそうだ。
        やっぱり、民主には監視の目が絶対に必要だ。
        小沢さん、たのんますよ。ホントにもう。
        ハラハラしちゃうぜ。。。。
だからだから、共産・社民・国民新にも愛の一票をねっ。


そして残念ながら、ついに国内でも恐怖の扉が開き出したみたいだ。

農林水産業の重要なサイフである農林中金の破綻が濃厚になった

農水省からのアマクダラーたちが、アメリカ様の金融バクチに突っ込んだ
ヤヴァくなってる資金(エクスポージャーって言うとうまくゴマかる)が6.8兆円だそうだ。

農林中金が09年3月期の経常利益予想を下方修正(ロイター:081106)

前々から指摘されてた国家的悪事が、ついにバレ始めたんだね。
職員の皆さんの怒りの炎を闇に葬る力は、今の政府・与党には残ってなかった。
サブプライム関連にヤマを張った5.5兆円は、実質丸々持ってかれてるらしいし。

食糧自給率が40%を切り、全国で手の回らない山林の荒廃が進む中、
農協(JA)・漁協(JF)・林業組合の多くにシワ寄せが及んで、
離農に追い込まれる農家が増えたらどうするんだ。
まったく国民をナメ切った話だ。

生涯記者を貫き通した筑紫哲也さんは、
今ごろ天国からどうレポートしてくれてるのかな。
あの名調子が聴かれなくなったのは寂しいね。合掌。

金融機能強化法改正案の与党案が衆院を通り、参院で審議入りしたけど、
農林中金とイシハラ銀行(新銀行東京)だけは無条件で特別扱い、
なんて話は通らないだろう。

選挙先延ばしで、またぞろ2/3の力で与党が強行突破したって、
どうせ発表されてない水面下の大損がタンマリあるだろうから、
公的資金で埋め合わせるなんざ、所詮ムリでしょ。
(与党は1400億の都税に続き、今度は国税をドッサリ、
 イシハラ家の貯金箱に強行投入するんだと。何考えてんだか。)

血税を何の作戦もなく金融資本に貢ぎまくって、
茶番のその場しのぎを続けるのは終わりにしよう。

健康保険料も失業保険料も年金も納められない人の
うめき声が聞こえない人達に、政権を担う資格はないでしょ。

最大の財政・金融対策は、もはや政権交代しかないでしょ。

アメリカ様もニュージーランドも一足先にトットと交代しちゃったし。

誰も助けになんか来ない。
みんな自国の火消しで手一杯だもの。
ここで自分の力で岸に向かって泳がなくちゃ、溺れるだけだぜ。

ねえ、アソー閣下。
そんなに自信あるなら、サクッと総選挙して圧勝して見せて下さいよ。

"Yes We Can, Too!" ってさ。


下ばっかり見ててもしょうがない。

タイのプミポン国王のお言葉が何と新鮮なことか (・・)
「足るを知る経済」

地産池消。自然に逆らわない持続可能な産業。
これだよ、これ。
この国を引っ張っていく人の口から聞きたいね。

空軍のトップがシビリアンコントロールを無視して、
御近所さんとの戦争に希望を燃やしてる情けない現実。

京都・竜安寺にある蹲踞(つくばい)
tsukubai.jpg

 五
矢口隹
 疋

彫ってあるのは禅のパズルゲーム。
「吾唯足知(われただたるをしる)」


このアジア共通の人生観の基本を忘れないでいたいな。

「足るを知る経済( Sufficiency Economy )」哲学(在京タイ王国大使館HP)
タイ 農業を増大する失業者の受け皿に 金融危機が促す家族農業の見直し(農業情報研究所様:081105)

そうそう、ホームレスを応援する雑誌「ビッグイシュー日本版」の106号は
「森、未来をつくる人々──日本の林業のいま」という特集 。

bigissue.jpg

社会貢献の先頭に立つ音楽家・坂本龍一さんの巻頭インタビューに続き、
若い人たちが日本の未来の為に林業の現場に積極的に飛び込んだり、
伝統だけに頼らず科学的に日本一美しい森をめざす林業家の試みに、勇気が沸いてくる。

今夜11/09(日)夜21:45〜22:48、テレビ東京系「ソロモン流」は、
ユニークな料理研究家・枝元なほみさん特集。
渋谷でビッグイシューの販売をされてる方が、
 「枝元さんが連載を持ってる関係で
  ビッグイシューのことを取材してたから、見て下さい」
と教えて下さった。
テレビでビッグイシューの存在が紹介されるチャンス!!
編集で切られないで取り上げられてるといいな。。。見てみよう(^^)

追記:やりました!テレビ東京さん、Good Jobです。
   枝元さん、ビッグイシューのを支えるNPOの
   理事をされてるんだね。
   それを知ってますますファンになりました。

命おとすな、自民おとせ。

政権交代こそ改革の本丸。


総選挙。自公落として明るい未来。

 ここって、どこの国ですか?

 票数インチキし放題の電子投票制度導入

 野蛮な大量処刑を推進する裁判員制度

 目くばせだけでタイホ出来る共謀罪創設

 独裁国家並みのネット規制

総選挙で一揆を起こそう!!

 よろしかったらポチッと応援をお願いします!→人気blogランキング...続きを読む
posted by Francisco at 10:40| Comment(3) | TrackBack(59) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。