2008年07月13日

食は命・2 〜 ある暑い夏の日 〜 銀座にて

不ラチなイシハラ暴政にNOを突きつけるため、昨日07/12の昼、銀座の大行進に参加した。
土地転がしと引き換えに築地市場を、毒まみれの島に移転させようとしているイシハラ一家。
皇室を巻き込んででもオリンピック招致を自分の勢力の金儲けの正当化のネタにしようなんて。
中卸・飲食店の方達はじめ市場関係者の、代々続く築地ブランドの死活を賭けて、4度目のデモ。

出発時点でざっと見渡すと、主催側・一般合せて、3000人くらいはいた。
小さな子供たちを先頭に、お年寄も大勢参加。都民の危機意識の高まりを感じる。
都や区の地方議員の方達のグループも、あちこちに。

朝の仕事を済ませ、仮眠も取らないままデモの準備をして下さった仲卸の方達に、
容赦なく気温30度を超える強い陽射しが照りつける。
疲れた体にムチ打って、みんなが冷たいお茶や、
ハチマキ兼日除け用のマメシボリの手ぬぐいを振舞って下さった。

「市場を考える会」の山崎治雄代表幹事の決起の挨拶に続き、
駆けつけた超党派の国会議員の方達が街宣車に登って激を飛ばす(^^)
 川内博史さん(民・衆)
 笠井亮さん(共・参)
 小池晃さん(共・参)
 田中康夫さん(新党日本・参)

みんないい顔してた。一貫して予定地の土壌汚染の深刻さと、
移転反対を訴えて来た面々に、ヤンヤの喝采。

ここで、イシハラさんや前原さんの「お仲間」、
民主党の鈴木寛(すずきかん)参院議員が登壇(- -)

「ワタクシはー、民主党の担当議員としてー、参院で土壌汚染対策法の改正案を
通しましたあーっ!民主党は築地がマニュフェスト!次の選挙よろしく!!」

なんか、一番声が大きくて異常にテンションが高かったけど
心なしか拍手もまばらで、違和感が漂っていた。
選挙のことは、この場では趣旨が違う。。。
本心から食の安全を金融資本やハコモノ建設より大切だと思ってるなら嬉しいけど。。。
極右教団「日本会議」所属の選対担当で、悪魔の制度電子投票推進で名前が見え隠れしてるし。
今後の政局に、一瞬たりとも油断がならないのを改めて認識したよ。

ちょっと興ざめでムッとした気分も、テリー伊藤さんのお兄さん(場外店舗の玉子焼きで有名)
の顔を目にして、救われる。
今や自公の広告塔にされてしまった弟さんを、見守るお兄さんの心境はちょっと複雑なのかもね。

徹夜の疲れで声が枯れがちな水産業者の皆さんの心意気に応えようと、
一般参加者の声は、自然と大きくなる。
夏の暑さよりも都民の心の熱さが勝っていた、ワクワクするひと時でした。

中央警察の協力による交通整理の下、道行く人達と挨拶を交わしながら、デモ隊は整然と行進。
サミット警備直後で、しかも暑い中、おまわりさんもホントにお疲れ様でした。
一人一人の警察官は、まじめに頑張ってるのに、指揮を摂るエライ人たちがねえ。。。

それにしてもTBSのWEBニュースやレイバーネットが書いてるように、参加者は1000〜2000人はいた。
NHKや、自民党の機関紙・サンケイも700人と言っている。
朝日のWEB版のタイトルが「300人」って、何だ?
これは、わざとなのか間違いなのか?
RSSリーダーで記事を拾ってる人は、このタイトルだけ見ると、300人だけだったと思うだろう。
何を怖がってるのかな。。。大丈夫なのか、朝日新聞。

写真速報 : 世界の築地を壊すな!移転反対デモ(レイバーネット様:080712)

きょう07/13は都庁第2庁舎で
「第8回 豊洲新市場予定地における土壌汚染対策等に関する専門家会議」がある。
「市場を考える会」は移転反対申し入れの書類を叩きつけてくれるるそうだ。
引続き注視したい。

rolling bean様の丁寧な記事をドゾー。
「壊すな築地 7.12 東京大行進」に参加しました!
 (画像に加え、多少の考察と情報付)(Like a rolling bean (new) 出来事録様:080712)



デモに行ったついでに、Apple StoreにiPhoneを触ってきた。
(あくまでもデモが主目的ですよ、念のため)

ぐあああ、やっぱり気持ちイイ!! ジタバタ ヾ(><)ノシ ジタバタ

タッチパネルだけで操作すること、
ブラウジングがPCと同じインターフェイスでできること、
これだけでケータイの使い方が完全に変わるのは間違いない。

いまこの瞬間、モーレツにキャリア乗り換えたいけど、
10年以上使ってるdocomoの割引プランを捨てるのは
あまりにも酷なのよ。

ああ、ビンボー人。

NTTさん、どうせ時代は変わるんだから、意地張ってないで
Apple に金払って来年当たり、サクッとiPhone出しちゃいましょうよ。

夜のTBSのニュースショーではクボジュン氏が
  「2台目にはいいけど、巾が大きいし、お財布ケータイもついてないし、
   長いネールの女の子じゃ打ちにくいし、ただのオモチャですね!!」って、
この日、ソフトバンクのiPhoneキャンペーンで上戸彩さんがナマ出演してただけに、
やっぱNTTとKDDIが焦って電波出しまくりなのには、思わず苦笑。


築地市場移転反対水産業者らがデモ(YOMIURI ONLINE:080713)
<引用開始>
 都の築地市場(中央区)の江東区豊洲地区への移転計画に反対する市場関係者や野党議員らが12日、同市場からデモ行進し、移転計画の白紙撤回を改めて求めた。出発前の集会では、移転に反対する水産仲卸業者らで作る「市場を考える会」の山崎治雄代表幹事が、「土壌汚染がすごい所に、なぜ市場が行かなければならないのか。絶対にノーだ」とあいさつした。
(2008年7月13日 読売新聞)
<引用おわり>


築地市場の移転反対で大規模デモ(TBS News i:080712)
<引用開始>
 東京の築地市場の移転予定地から有害物質が見つかった問題で、12日、市場の業者らが、移転反対を訴え、大規模なデモ行進を行いました。

 今回が4度目となるデモ行進には、市場の仲卸業者や野党の国会議員など2000人近くが参加しました。これまでで最も大きな規模となりました。

 「有害物質の魚をみんなが食べたら、日本の未来はないですよ。でないと本当、こういうドクロのように人間をしていいんですか」(田中康夫 参議院議員)

 この問題は、江東区豊洲の移転予定地の土壌から、環境基準の4万3000倍というベンゼンなどが見つかったもので、デモの参加者らは「食の安全が確保で

きない」と訴えています。

 「現在地で新しい市場をつくる。これが我々の願いです。築地以外では考えられません」(デモの主催者)

 一方の都は、築地での再整備は工事期間が20年以上かかり、財源も不足するなどの理由から「現実的でない」としています。13日に開かれる都の専門家

らによる検討会で汚染対策をまとめ、移転計画を進めていく方針です。(12日18:10)
<引用おわり>


「築地市場移転に反対」 仲卸業者ら300人がデモ行進(asahi.com:080712)
<引用開始>
 東京都中央区の築地市場を豊洲地区(江東区)に移転する都の計画に反対している市場内の仲卸業者や市民グループの計約700人が12日、市場周

辺約4キロをデモ行進した。

 都の調査で、移転予定地の土壌や地下水から最大で環境基準の約4万3千倍のベンゼンなど有害物質が検出された。これを「食の安全にかかわる」として、

築地市場の仲卸業者らでつくる「市場を考える会」がデモを企画。移転計画の撤回を求めた。

 移転について都は、汚染問題への対応を検討している専門家会議が7月末に出す報告書を待って対応を決める方針だ。
<引用おわり>


築地市場移転問題で業者らがデモ行進(MNS産経ニュース:080712)
<引用開始>
 東京・築地の中央卸売市場を、高濃度の有害物質が検出された豊洲地区(江東区)へ移転する東京都の計画に対し、移転に反対する水産仲卸業者ら

が12日、築地市場周辺をデモ行進し「毒物の上に食品市場を造るな」などと訴えた。

 市場正門前で、業者代表で「市場を考える会」の山崎治雄代表幹事は「白紙撤回まで闘う」と決意表明。新党日本代表の田中康夫参院議員は「海を

愛する石原慎太郎知事が、海に恩をあだで返している」と皮肉った。業者や国会議員ら約700人は正門前を出発し、「移転反対」と書かれた横断幕やプラカ

ードを持ち銀座やJR東京駅前の大通りを行進。「食の安心、安全を守れ」などと声を張り上げた。

 豊洲地区では土壌から環境基準の4万3000倍のベンゼンなどを検出。都は8月末までに具体的対策を決める予定。
<引用おわり>
posted by Francisco at 11:00| Comment(7) | TrackBack(32) | くらしの安全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
築地市場を守るデモ参加ご苦労様でした。

参加する気はあったのですがあまりの暑さに参加しませんでした。

確かに爪の長い女性や私のように写真を優先している人にはiPhoneは使えないですね。

私のブログのよくおじゃまするサイトに登録させて頂きました。

今後ともよろしくお願い致します。

Posted by 大津留公彦 at 2008年07月13日 13:09
今回のデモを場外の人に聞いたら、何も知らないと言っていた。反石原だけではだめですよ。来年招致に失敗して辞めるのですから。
Posted by tukijiko at 2008年07月13日 16:29
こんばんは。
TBありがとうございます!
大変よく様子がわかる記事なので、改めて転載させていただきました。
レイバーネットは自分でアクセスした時は上手く見えませんでした。
アサヒの記事は数字が本当にヘンでしたね・・・
Posted by abi.abi at 2008年07月14日 01:02
暑かったですね。お疲れ様でした!

専門家会議のひどさとその後の発表の嘘に本当の「専門家」たちがとても怒っています。
なんらかのアクションがあるだろうと思います。

あ、パブリックコメントもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

TBがやっぱり通っていないのですね。
すみません。
http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10116345958.html
Posted by Rolling Bean at 2008年07月15日 08:35
暑い中ご苦労様でした。いろいろ収穫があったようで何よりです。
以前明石町の病院のお仕事で築地の方も歩いたことを思い出しております。
デモしていると周りの一般人の反応がえらく気にかかりますね。

人への思いやりの欠如が遠因の「無関心」が大きく影響しているのではないでしょうか?
他人の思いを自分に引き寄せて考える習慣を身につけたいところです
(もちろん生活の余裕も必要ですね)

さて、地元の国会議員候補がこの夏、すさまじい熱意で頑張っておられます。
居座り自民を睨みながら、着々と支持を固めています。「政権交代」に向けて!

ではまた。
Posted by こば☆ふみ at 2008年07月15日 15:18
こんにちは、暑い中、お疲れさまでした。反対派になんらかのリアクションがあったとしてもイシハラにつぶされないかと心配です;
話は変わって申し訳ないのですが、こちらのブログで以前フェアトレードのチョコレートの紹介をされていませんでしたか?一時的なものでなければアドレス教えて頂く事は出来ますでしょうか?勘違いだったら申し訳ありません;
Posted by うろこ at 2008年07月17日 10:29
大津留公彦様

いつもお世話になっております。
すごい暑さでしたが、3000人のパワーをもらって来ました。
市民の間に、今の政治に対する危機感が
確実に高まっていることを肌で実感しました。

リンクありがとうございます(^^)
今後ともよろしくお願い致します。


tukijiko様

コメントありがとうございます。

 >今回のデモを場外の人に聞いたら、何も知らないと言っていた。

御指摘の通り、問題の本質は正にそこにあると思います。
報道機関がオカミに首根っこをつかまれており、
市民が正しい判断をする為の、中立公正な情報が
流通して行かないのが現状です。
ネットやリアルでの草の根・クチコミでの周知が益々重要になっていますね。

 >反石原だけではだめですよ。

利権と権力に群がる都と国の官僚が蠢いています。
行革担当大臣・渡辺ミッチーJr.は3月ごろまでは
「新銀行東京の経営実態を検察にバッチリ調査させる」と言いながら、その後
「まだ発表できない。8月・・・いや9月以降かな・・・」と豹変し
その後ウヤムヤで、沙汰やみになってしまいました。
もうニュースに出ることさえありません。
検察特捜部の担当のため息が聞こえてくるようです。
間違いなくウラで汚い力が動いています。
また、開かれもしない東京五輪招致の大合唱の下で、
都税大量注入の可能性大です。

 >来年招致に失敗して辞めるのですから。

それまでに少しでも多く血税を持ち逃げする魂胆でしょう。
何が何でも今の知事には消えて欲しいものです。


abi.abi様

幣ブログの記事を取り上げてくださり、ありがとうございました。
レイバーネットのような、政府・与党にとって「危険」な情報源には
プロヴァイダやインターネットサービス会社によっては
アクセス制限を掛けている(させられている)可能性が高いと思います。
それこそが、政府・与党がビビっていることの証拠です。
声を上げ続けましょう!!
これからもよろしくお願いします。


Rolling Bean様

「専門家」の発表していた、遮水壁だか遮断壁だかは、
ただの鋼製シートパイルの打ち込みだと思います。
100%の止水はできません。人間が水とケンカしても勝てません。
コンクリートのトンネルでもビルでも、地下は必ず水が出ます。
鉄の羽目板の継ぎ目に接着剤を充填しても、強大な圧力で
常にジクジクと毒混じりの水が染み出し続けることでしょう。

ここは頑張ってもせいぜいオフィス街と商業。
屋外の床にに食べ物ムキ出しの市場は絶対にありえません。

それにしても、掘った汚染残土を千葉・茨城・栃木・埼玉の山中に
コソーリ投棄することがないよう、監視しなければいけません。
腐敗した政治にとっては、産業廃棄物は「利権の巣」「宝の山」ですから。

パブリックコメント出しそびれた罪滅ぼし(?)に、
1件環境に関する記事を上げました。

http://hartwarmingclub.seesaa.net/article/103633328.html

それと、TBが通らない件について私見ですが、
アメーバ(サイバーエージェント)の藤田さんは、ホリエモンたち亡き後の
ビットバレー(渋谷の長者)の投機マネーの勝ち組ですし、
日本でもトップクラスの新自由主義・アメリカ型グローバリズム信奉者ですから、
残念ながら反自民系のブログは集中監視を受けていると思われます。

しかし諦めたら負けです。みんなで騒ぎ続けることで政権交代を!!


こば☆ふみ様

コメントありがとうございます。

 >他人の思いを自分に引き寄せて考える習慣を身につけたいところです

悪政で生活資金と共に、この心の余裕が急速に奪われていることを
10代・20代の方達は敏感に感じ始めています。
教育の破壊や情報統制で目と耳をふさごうと、気付きはとめられないでしょう。
現実に塗炭の苦しみを味わい、これからの気候変動で
未曾有の地獄を押し付けられようとしているのは彼ら自身なのですから。

訴え続けましょう。まずは政権交代を!!


うろこ様

コメントありがとうございます。
イシハラ新銀行は、そう遠くないうちに本当に破綻するでしょう。
オリンピックを口実に自作自演の貸付とキックバックをさせるための
イシハラグループの私物の貯金箱であることが、次第にバレはじめました。
まだ決め付けはいけませんが、世界の大半の人は2016年はリオデジャネイロ
だと思っているでしょう。
都民としては、なんとかその流れで市場移転を止めたいです。

バレンタインデーの時にアムネスティのフェアトレード・チョコの紹介をしましたが、
キャンペーン終了で、当該ページが削除されています。

ここなんかどうでしょう。すごい情報量で読んでるだけで勉強になります。

「フェアトレード情報室様」
http://mscience.jp/index2.htm
Posted by Francisco at 2008年07月27日 12:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

昨日の築地移転反対デモで転載。
Excerpt: TB頂いた記事ですが、とても面白いので転載します。「saudadeな日々」さま。はじめ。「2008年07月13日食は命・2〜ある暑い夏の日〜銀座にて不ラチなイシハラ暴政にNOを突きつけるため、昨日07..
Weblog: クリームな日々
Tracked: 2008-07-14 00:56

【告発】 gooブログは「検閲」をしている! ― 思想・表現の自由を侵害 ―
Excerpt: 去る2008年7月9日の私の記事、 「民が自ら死を選ぶ国 ― 年間3万3093人 ―」 http://tokidokilogos.blog109.fc2.com/blog-entry-..
Weblog: 鳥居正宏のときどきLOGOS
Tracked: 2008-07-14 15:20

祝☆日本共産党創立86周年&『たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす!』の意味をあらためて考えました
Excerpt:  自分の勤務する会社(事業所)の名前にはあまり文句を言わないのに、なぜ「共産党」
Weblog: 嶋ともうみ☆たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす!
Tracked: 2008-07-16 21:01

注意深くお金を使わなくてはならない
Excerpt: http://palestine-heiwa.org/choice/list.html イスラエル支援企業の一覧 スターバックスってそうだったの?知らなかった… まだまだ、勉強しなきゃいけな..
Weblog: 駄文徒然日記
Tracked: 2008-07-17 10:30

ネット選挙解禁を!(1)
Excerpt: ネット選挙シンポの内容を報告します。
Weblog: 大津留公彦のブログ2
Tracked: 2008-07-25 01:36

ネット選挙解禁を!(2)
Excerpt: ネット選挙シンポの続きです。
Weblog: 大津留公彦のブログ2
Tracked: 2008-07-25 01:37

ネット選挙解禁を!(3)
Excerpt: ネット選挙シンポジウムの紹介の3回目です。 最後のパネルディスカッションの紹介です。
Weblog: 大津留公彦のブログ2
Tracked: 2008-07-25 01:38

暑中お見舞い申し上げます
Excerpt: 暑中お見舞い申し上げます
Weblog: 大津留公彦のブログ2
Tracked: 2008-07-25 01:40

那覇市長選挙、平良長政氏支援を!
Excerpt: メーリングリストで那覇市長選挙の革新統一候補への支援依頼が来ましたので転載します。 日本の世直しは沖縄から・・・・・
Weblog: 大津留公彦のブログ2
Tracked: 2008-07-25 01:41

『まともに生活できる仕事を!人間らしく働きたい!』大阪青年大集会に参加しました
Excerpt:  自分の勤務する会社(事業所)の名前にはあまり文句を言わないのに、なぜ「共産党」
Weblog: 嶋ともうみ☆たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす!
Tracked: 2008-07-25 23:41

正義と道理に立つものは未来に生きる
Excerpt: 日本共産党創立86周年記念講演会 正義と道理に立つものは未来に生きる 志位和夫委員長の講演 を読みました。 線を引いたところを紹介...
Weblog: ポラリス−ある日本共産党支部のブログ
Tracked: 2008-07-26 00:23

平和の為の埼玉の戦争展
Excerpt: たまたま通りかかった浦和駅前のデパート(コルサ)でやっていた「」平和の為の埼玉の戦争展を見ました
Weblog: 大津留公彦のブログ2
Tracked: 2008-07-26 23:24

埼玉高校総体インターネット放送
Excerpt: 埼玉高校総体が来週から始まります。 全ての競技のインターネット放送が予定されています。
Weblog: 大津留公彦のブログ2
Tracked: 2008-07-27 02:11

NHKのこの夏の戦争特別番組の紹介
Excerpt: 63年目の終戦(敗戦)記念日が近づいています。 NHKのこの夏の戦争特別番組の紹介を致します。
Weblog: 大津留公彦のブログ2
Tracked: 2008-07-27 11:43

ニューギニア ビアク島 幻の絶対国防圏
Excerpt: 「ニューギニア ビアク島 幻の絶対国防圏 〜岩手県・歩兵第222連隊
Weblog: 大津留公彦のブログ2
Tracked: 2008-07-27 14:03

写真家・石内都  「ひろしま」との対話
Excerpt: この洋服は今をときめくローラアシュレイの洋服のようにも見えるが実がちがう。 今朝の日曜美術館で見た石内都が撮った広島の被爆者の洋服だ。
Weblog: 大津留公彦のブログ2
Tracked: 2008-07-27 15:42

デモにこそ本質がある
Excerpt: 7月20日(日)に文京シビックセンターで行われました小田実さんを偲ぶ会の報告です。
Weblog: 大津留公彦のブログ2
Tracked: 2008-07-27 20:03

「爆笑問題」の太田光氏ネット中傷問題
Excerpt: 「爆笑問題」の太田光氏をネットで中傷した人間が逮捕された。
Weblog: 大津留公彦のブログ2
Tracked: 2008-07-28 23:55

ポリフォニーの思想
Excerpt: 「小田実 遺(のこ)す言葉」を見た。
Weblog: 大津留公彦のブログ2
Tracked: 2008-07-30 23:26

一億総哭の秋又は一億相哭の秋
Excerpt: ハイクブログという俳句の投稿サイトがある。 もともとは「カナダで日本語」にあったのを真似して始めたものだがかなりの時間続けている。
Weblog: 大津留公彦のブログ2
Tracked: 2008-08-01 00:04

インターハイ映像は一生の記念
Excerpt: フジテレビ系で毎週月〜金の午前8時から放送されているワイドショー「とくダネ!」で 小倉智昭が開口一番、「北京オリンピックは8月8日に始まりますが、いま高校総体、インターハイが熊谷などで開かれていること..
Weblog: 大津留公彦のブログ2
Tracked: 2008-08-02 00:10

地元に九条の会ができた
Excerpt: 地元に九条の会ができた。 名前はみさと早稲田9条の会 早速発足の集いに参加した。
Weblog: 大津留公彦のブログ2
Tracked: 2008-08-02 18:51

創氏改名は朝鮮人が望んだこと?
Excerpt: 自民党の幹事長となった麻生太郎の祖父の創業した麻生炭鉱(現麻生セメント)は戦前、最も悪名高い酷使で知られる九州最大の徴用労働者炭鉱であった。
Weblog: 大津留公彦のブログ2
Tracked: 2008-08-02 19:11

麻生太郎という人
Excerpt: 麻生太郎という人は優秀なプレゼンテーション能力を持った人だ。 但し漫画で学ぶ位であまり中身は深くない。
Weblog: 大津留公彦のブログ2
Tracked: 2008-08-03 01:13

若きあなたたちへ
Excerpt: 埼玉県三郷市の総合体育館で行われていた高校総体の女子ハンドボールは今日終了しました。 京都洛北高校の連続優勝でした。 準優勝は那覇西高校でした。 全試合来年の3月までネットで見れます。
Weblog: 大津留公彦のブログ2
Tracked: 2008-08-04 16:12

麻生太郎という問題
Excerpt: 私の北の友人F104Jスターファイターさんから久しぶりに挑発的なコメントを頂いた。 これには応えなければならないと思い少し麻生太郎さんのことを調べさせて頂いた。 おかげでいろんな知らないことがわかっ..
Weblog: 大津留公彦のブログ2
Tracked: 2008-08-04 23:59

見過ごされた被爆
Excerpt: 今日は広島被爆63周年の日だった。 夜印象的なテレビ番組を3本見た。
Weblog: 大津留公彦のブログ2
Tracked: 2008-08-07 00:35

浅尾大輔という未来
Excerpt: 浅尾大輔という人がいる。 第35回新潮新人賞を受賞した小説家にして元国家公務員一
Weblog: 大津留公彦のブログ2
Tracked: 2008-08-09 23:09

長崎被爆63周年祈念式典
Excerpt: 広島被爆63周年祈念式典をテレビで見ました。 11時2分にはテレビに向かって黙とうしました。
Weblog: 大津留公彦のブログ2
Tracked: 2008-08-09 23:52

特攻艇・震洋の悲劇と消えた“被爆浦上天主堂保存計画”
Excerpt: ザ・スクープスペシャル特攻艇・震洋の悲劇と消えた“被爆浦上天主堂保存計画”を見た
Weblog: 大津留公彦のブログ2
Tracked: 2008-08-10 18:24

長崎の鐘は今日も世界平和を祈念して鳴り響いています
Excerpt: 地元に九条の会ができた。名前は「みさと早稲田9条の会」。早速発足の集いに参加した。
Weblog: 大津留公彦のブログ2
Tracked: 2008-08-11 01:03

マンガで学ぶ建築工事写真の撮り方
Excerpt: マンガで学ぶ建築工事写真の撮り方
Weblog: ロドリゲスインテリーン
Tracked: 2009-12-27 20:49
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。