→安部首相・慰安婦発言で能なしタカは爪を隠せず(自由が一番!様:070304)
第二次大戦中の従軍慰安婦問題について1月末、日本政府に「正式に認め、謝罪し歴史的責任を受け入れる」よう求める決議案が米議会に提出され審議に入った。動いたのは日系議員を中心とするグループだけれど、民主党(反ブッシュ側)がバックアップして可決しそうな勢い。
目的は、謝るだけじゃなく、過ちを繰り返さないため、歴史をもみ消さず教育の場で教えること。
最近の記者会見で安部首相は、「仲介した業者が無理強いしたかもしれないけど、日本国の軍部が強制したなんて証拠はない。」
「証拠がないんだから、アメリカが何を決議したって謝る義理なんかねえ。」っていう内容のコメントをしてしまった。
なんだろう。拉致問題もあるし、「強い日本」を演出してみたかったのかな。
それにしてもこの人、タイミング悪いな....
たくさんの若い女性が日本軍の展開先の売春宿(慰安所)に強制連行され、兵隊相手の性奴隷として家畜のように扱われた。大部分は朝鮮や中国からの連行で、その数は少なくとも20万と言われている。
ほとんどはプロの人ではない、どこにでもいる普通の女の子だった。
逆らえば即刻官憲にしょっ引かれ、拷問や死が待っていた。
日本人なら出来れば避けて通りたい、おぞましい汚点だ。
アジア各地の歴史学者が研究を進め、日本以外ではこの事実を疑う人は少ない。
軍人の証言
→「強制なしに誰が慰安婦になるというのだ」━元皇軍兵士父の遺言
安倍発言を怒る(日刊ベリタ:070218)
1993年、河野洋平官房長官(当時)が談話で、政府の正式見解としてこの事実を謝罪したハズなんだけど…
安部失言の火消しに回った塩崎官房長官が「河野談話基本姿勢は引き継ぐ」と修正しても、時すでに遅し。当然韓国は即反応・激怒。
→相次ぐ従軍慰安婦「妄言」…安倍首相の本心は(韓国・中央日報・日本語版:070306)
先週来日してたネグロポンテ米国務副長官も、「歴史上の地域問題のせいで大事な外交問題がトラブるのはマズい。戦時中の出来事は遺憾だけれど、これは日本と被害国の間で処理すべき。さらに新たな協議が必要。」という意味の声明を出してる。
日本に原爆を落とした国にここまで言われちゃってる事もすごいね。もー、完全になめられちゃってるじゃん。
親日的な報道の多いCNNがいつになく強い論調
→安倍首相、米決議採択でも「謝罪せず」と 慰安婦問題(cnn.co.jp:070305)
結局、国際世論は「やっぱり日本の政府の考えは戦時中と大差ない」っていうイメージを共有しつつあるみたいだ。悲しい。
BBCは淡々と冷静に日本の立場を浮き彫りに
→BBCの記事から 首相の従軍慰安婦発言(とむ丸の夢様:070306)
→もう完全な責任を引き受けるべき時期です(大津留公彦のブログ2様:070306)
いじめられた方は、ずーっと覚えてるんだよね。
人の痛みが分らなくなってるのは、安部家のお坊ちゃまだけじゃない。最近とみにホームレスの人を狙った、中高生による卑劣な暴行が増えてるのも、何か通底するものがありそうでヤな感じ。好きでホームレスやってる人なんかいない、って事をホントに知らないんだと思う。誰も教えないから。
石原サンも含めて、慰安婦や南京虐殺の証拠ウンヌンの前に、相手が傷付いたり嫌がったりする言動はしないのがオトナとして尊敬される国家じゃないのかな。
070402追記:CNNが3/4日夜から「日本は第2次大戦中の軍隊売春婦問題について再び謝罪すべきか?(Should Japan apologize again for its World War II military brothels?)」というなかなかいいアンケートのウェブ投票を実施していた。
ところがというか、予想通りというか。 米東部時間6日昼までは「再び謝罪しなければならない」が多かったけど、夕方に逆転、夜には「謝罪は必要なし」が一時は9割に達した。
この時間帯は日本の7日の朝。日本の保守勢力からの一斉投票作戦が、せっかくのインターナショナルな論議の場を台無しにしちゃった形だ。やればやるほど嘲笑の対象になるのにな(*´Д`);
>最近とみにホームレスの人を狙った、中高生による卑劣な暴行が増えてるのも、何か通底するものがありそうでヤな感じ。好きでホームレスやってる人なんかいない、って事をホントに知らないんだと思う。誰も教えないから。
私も同じ感じを持っています。
一連の大臣の人権無視発言もこれと根は同じような気がします。
今、BBCの記事にはアベ総理の妄言を支持するコメントがたくさん届けられているみたいです。ここまで恥をさらして、はずかしいったらありゃしない、と腹を立てています。
http://newsforums.bbc.co.uk/nol/thread.jspa?threadID=5711&&&&&&&&&&&edition=2&ttl=20070307123955
大津留公彦様:
今回の件で諸外国の一般人は「ナゼかお咎めナシで最高の尊敬と待遇を得たA級戦犯」の孫は、やっぱりその精神構造を受け継いでるし、それを容認する日本人も60年変化がないぞ、と認識してしまったと思います。外交上手痛い失策でしょう。国がバカにされるようでは、どんな交渉も有利に運ぶ訳がありません。未来を信じて戦地や原爆で犠牲になった先人にどうやって申し開きすれば良いのでしょう。せめて、これからはカン違い教育を捨て、苦しくても事実を子供たちに伝えて行くしかないと改めて感じます。
とむ丸様:
英語の不得手な自分でさえ、BBCの記事に各国から寄せられた手加減のないコメントを追って行くと、顔から火が出るような思いがします。そして、アジアの大切なきょうだい達からソッポを向かれるだけでなく、世界の中で日本が孤立しつつあるのが浮き彫りになっているようで、いい知れぬ恐怖を感じました。国内の既存の新聞/放送メディアは「真実の報道」という存在理由を自ら捨ててしまったのでしょうか。
近々にアソウさんの順番が来る事になってる、との下馬評も就任前からあるようですが、少なくとも政権交代から始めなければ示しがつかないのは明白でしょうね。