先端技術のカタマリであるはずのコンピュータ廻りだけ手動でコチョコチョいじらないとネットワーク設定できないってのはどー考えてもおかしいって常々感じてた。
恥ずかしながら無線LANひとつ満足に組めずにヒーヒー言いましたよ、ええ。
そこへ持ってきてAppleの特許にこんなのがあるそうだ。
→RFID Tags for Apple devices. Wi-Fi Enabled Apple Remote, iPod and Other Peripherals(unwiredview.com様:070308)
簡単に言うと、アクセスポイント、TVセットBOXなどのハブ機器が、PCなど各機器のICタグ(RFIDタグ)にID情報を勝手に読み書きして、セキュリティを含んだ最適なネットワーク設定をしてくれるらしい。
改札口やレジ、物流倉庫と似た原理だからPC側は電源オフの状態でもOK。
すごいぞ、ICタグ。かゆいところに手が届くぞ、Apple。
今後の機器の標準仕様になってくれば、やっとPC廻りも家電品と同じ手軽さになる。
てゆーか、いずれ冷蔵庫も洗濯機も掃除機も坂村教授のTRONハウスみたいに勝手につながって、一種のロボットとしてしゃべったり動いたりするわけね…
これはこれで、ちょっとシュールな風景ではあるけど。