2007年04月23日

無関心という時限爆弾

統一地方選後半の票が全部開いた。
政界地図は劇的には変わらなかった。
参院補選も自公・民主の一勝一敗だったけど、今の与野党はあまりにも似過ぎてて、いまいちエキサイトしません。
でも自公連合に入れるよか100倍もマシな所が悲しすぎる。

それにしてもひでー投票率だな。

選挙行こうよ。ホント。

特に市長選の平均は53.57%で過去最低だって。
あんな惨劇の起きた長崎市でさえ55.14%。
普天間飛行場の問題で割れてる宜野湾市でも今までにない低投票率とか。
都市部の首長選や議員選は相変わらず40%台もザラ。

関心が高かったのは、目の前に導火線バチバチ状態のバクダンを突きつけられた東洋町(核廃棄物置き場になるのか)や夕張市(再建できるのか)ぐらい。
今すぐ命にかかわるくらい危機が迫らんと、気づかないんだね。われわれ日本の民。

エライ人の人権意識が希薄(っていうか、ない。)なことと、国民の参政権への関心の低さはつながってるな。
やっぱり自分の人権が、ハッキリおびやかされてる状態にならないと、分かんないのかな....

とむ丸さんが詳しくレポートして下さってるけど、相変わらず首相も訪米対策のドロ縄で、この前とはコロッと手のひら返したように慰安婦問題に「謝罪します」って、その場しのぎ的発言。
ホントにそう思うなら、帰国してからもずっとそう言い続けて下さいよ。

「離婚して300日までに生んだ子供の父は前夫」なんて時代錯誤なルールも最後のとこで撤廃できずに止まってる。
「貞操義務からみてハシタナイ」って与党がヨコヤリ入れちゃったからね。
「女は男の持ち物」って発想から抜け出せないんだな。こーゆーオヤジさんたちは。
だいたい「テーソー」なんてコトバ自体、10〜20代の人はSMグッズの名前ぐらいでしか知らんでしょ。
女性は籍を入れてない男性とセックスしたら反社会的なんて、近松門左衛門の時代じゃないんだから。
日本の女性の性にそこまでこだわるくせに、他のアジアの女性が家畜のように陵辱された事実を抹殺するなんて、世界の笑いものじゃない。

少年法改悪では、14歳未満でも警察の強制捜査OK、そして小学6年生でも初等少年院に放り込めるようになる。
「戦争はキライ」っていつも学校で言ってる中学一年生の女の子の勉強部屋にある日、公安が乗り込んで来るようになるかも知れない。
バカバカしいと思うだろうけど、参院選でまた自公が圧勝し「共謀罪」の整備の仕方を間違えたら、ありうる話だ。
マスコミも、凶悪犯罪が急速に低年齢化してるなんて、情報操作に乗っかって面白おかしく宣伝しないでもらいたい。
子供の傷害や殺人なんざ太古の昔からありましたさ。
今までは子供たちの将来を考えて、表に出さないように走り回る人がいっぱいいたってことだよ。
国民投票法案がこのまま成立すれば、刑事や公安から子供を守ろうとする先生も処罰されるようになる可能性がある。
「反社会的分子は、即とっつかまえるぞ。公権力は怖いぞ。」っていうオドシの構図を刷り込む意図が見え見え。

これで憲法前文から与党案どおり「主権在民」に関する記述がバッサリ削られたら国連も手出しできない…あー、やだやだ。
シリーズ:最低投票率問題を考える
第1回 本音が出た? 主権者をナメた保岡発言(改憲国民投票法案情報センター:070422)


いやだけど、もう現状維持で世の中が良くなる時代は終わったんだな。
政治家の皆様にも世代交代して頂かなきゃ、明日はろくなことにならないようで。
ジワジワと変な方に流れて行ってるよー。
真綿で首を絞めるみたいに。
選挙行かないで、全てが変わっちゃってから泣いても、どーにもなんないよー。

これを読んでくれてる人だけでも、残る参院選には投票に行こうよ。ねっ。



さて、わが地元の区長選は、ってえと…
んー。( ̄m ̄;)都知事選ときに輪ァかけて面白くねえょ。

大規模開発や道路に湯水のように予算を投入し、福祉・くらし予算をバンバン削った与党推薦の現職が圧勝。
もう、組織票のなすがままだった。
投票率が相変わらず悲しいくらい低いから。

彼は典型的なハコモノ・道路行政を先代から引き継ぎ、東京有数の住環境を誇った美しい街並みを寒々とした無残な姿に変えて行ってる。
活気にあふれた商店街や、情緒ある歴史的建造物などの消滅も、絶対に避けられなくなった。
計画道路沿いからは先祖代々からの住民がいなくなり、おかげ様で、コミュニティーも崩壊して監視の目がなくなった街には、空き巣犯罪などが激増してホントに物騒になった。
別に、大部分の道では渋滞もしてないし、まったく不自由してないんですけど。
これで大地震でも来たら、助かる人も見殺しになって被害が拡大するだろう。
「オレなら自衛隊をソッコー呼ぶから兵庫みたいにはならん」って無神経極まりないこと言ってたオッサンがいるけど、そーゆー問題ではない。
むしろ兵庫の悲劇ががあれで済んだのはご近所の助け合いがあったからなんだよ、イシハラさんと区長さん。
道路や高層ビルだけ作っても人のつながりがなくなったら、防災は成り立たない。

また4年もこんなふざけたゴージャスなお代官様に年貢を納めるのかと思うと、あいた口がふさがらない。
そして、今後引き続き住宅地のど真中を貫いて道路を伸ばす計画ついては、ごく一部の対象住民にしか説明がない。
工事が動けば必ず地上げが活発になる。
結構旧い街なのでお年寄りが多く、カネの力で終の棲家だったはずの家を突然追い出されると思うと心が痛む。

同じ都内の国立市長選で関口博さんが、「プチ・イシハラ」嶋津隆文候補を、僅差とはいえ下して当選してくれたのが、せめてもの救いだ。

フランス大統領選の84.6%という投票率がうらやましい。
「自分たちの運命は自分で選ぶ」っていうプライドと高揚感が感じられる。
(アメリカ独立に感動して、国王をギロチンにかけちゃった、熱い人たちだからね。)
それでも過半数を取った人がいないので5月に決選投票するそうだ。
これならどっちに転んでも、自分で選んだ結果を受け入れられるものね。

決める席に参加もしないで、後で泣きごと言うのはホントみっともない。
「どーせ変わんないもん」ってシカト決め込むのは、時限爆弾を抱えてるようなもんだよ。

選挙行こうよ。マジで。
posted by Francisco at 22:21| Comment(1) | TrackBack(8) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご紹介ありがとうございました。
今日、東洋町のレポートをテレビでしていたのをチラッと見ましたが、4人のお孫さん達に「核」のゴミを押しつけるわけにはいかない、といわれていた男性の言葉にしばしホットしました。

それにしても、この核ゴミ問題に限らず、三位一体改革、なんて言葉で目くらましして交付金を半減し、自治体が財政で困ると交付金で釣ろうとする。つくづく汚いやり方だと思いました。
Posted by とむ丸 at 2007年04月23日 23:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

まるで手品! 期日前投票
Excerpt: 沖縄県選挙管理委員会が21日に発表したところによると、参院沖縄補欠選挙(22日投開票)の期日前投票を20日までに済ませた人は6万2230人で、2004年7月の前回参院選の投票2日前実績と比べ10.6%..
Weblog: とむ丸の夢
Tracked: 2007-04-23 22:48

今の、選挙雑感!4月23日
Excerpt: 「晴天とら日記」のとらchan公認使用「鹿と馬」のイラスト    統一地方選の後半戦が終了した。前回の4月8日には知事選が多く、特に東京・北海道などで盛り上がったが、今回は参院補..
Weblog: kimera25
Tracked: 2007-04-23 22:58

統一地方選後半戦 長崎市民、八尾市民の選択
Excerpt: 統一地方選も市町村に舞台を移す後半戦になると 全国レベルにおいてはそう注目は集まらないものだが、 今回に限っては長崎市に全国の目が集中している。 そう選挙期間中に有力候補である現職市長がテロによって命..
Weblog: しっとう?岩田亜矢那
Tracked: 2007-04-23 23:03

ぬぬぬ?同志に背中押された。(笑)お待たせ、乾坤一擲・渾身の力作、拉致問題で参院選自民圧勝悪夢の筋書きと謀略粉砕バナー。
Excerpt: 今日のお勧めエントリー「安倍が改憲を急ぐわけ」「疲弊する米軍 」【田中宇の国際ニ
Weblog: 雑談日記(徒然なるままに、。)
Tracked: 2007-04-23 23:22

今週、国会が激しく動き出しそうだ!+参院補選&地方選の結果を受けて
Excerpt:   22日、参院補選と統一地方選後半の投票が行なわれた。  福島では民主党系の候補・増子輝彦氏が圧勝。しかし、沖縄では自公系候補の島尻 安伊子氏が接戦を制し、与野党の勝負は1勝1敗になった..
Weblog: 日本がアブナイ!
Tracked: 2007-04-24 00:11

選挙が終わっても、やっぱりヤバイ国民投票法案
Excerpt: こんばんにゃ。 先日の日曜日は統一地方選の後半でしたが、みんな行ったかい? 夏の参議院選の前哨戦として注目の、福島と沖縄の補欠選では、与野党の候補者がそれぞれ立候補して、わかりやすい対立の図式..
Weblog: 逍遥録 −衒学城奇譚−
Tracked: 2007-04-24 00:46

「従軍慰安婦はもうかる商売」…中山元文科相は人間か?
Excerpt:  もう怒らない、冷静になる。もう殺意を押さえる。感情的にならない。言葉で解決する。ワタシのなかで決めたことだ。誰が何を言っても、できれば笑って過そうとも思った。そんななかで知った中山成彬元文科相が20..
Weblog: dr.stoneflyの戯れ言
Tracked: 2007-04-24 08:09

無関心は暴力だ:投票率と車内強姦事件
Excerpt: こちらの事件をご存知でしょうか。 <強姦>特急内で暴行、容疑の36歳再逮捕 乗客沈黙 今日は本当は最近話題になっている投票率の低さについて書くつもりだったのです。これはある程度経済的に豊か..
Weblog: みーぽんの社会科のお部屋
Tracked: 2007-04-24 13:53
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。