2007年05月17日

ムリヤリ仮想敵国

憲法改悪法(国民投票法)が成立(5/14)する前後から急に、テレビ番組・新聞報道にヘンなバイアスが掛かってる気がする。
いきなり中国の社会と政府を敵視したような姿勢が目立つんだよね。
こないだまで北朝鮮攻撃1色だったのが、ピタッと静まっちゃったし。

○去年のパナマで起きた、偽グリセリン入り(中国の悪徳業者によるジエチレングリコール)の医薬品による100人規模の死亡事故と大勢の健康被害。

○ほぼ並行して起きた、アメリカのメラミン混入ペットフードによる犬猫の大量死と、交差汚染(飼料へのペットフード混入)による家畜の被害。

○偽ディズニーランド(偽ドラえもん・偽キティ付き)の紹介と、その直後のキャラ取り壊し・撤去・隠蔽作戦。(実はエキスポランドの会社も噛んでるウワサだがそれは一切出て来ない)

○CD・DVD・各種ゲーム・プログラムの海賊版を徹底的に取り締まらない。

○高度成長の産業廃棄物で汚染された農作物に対する、ことさらな非難。(確かにヤバイけど。)

。。。などなど。特にテレビが異常な勢い。

偽テーマパークを除けば、前からニュースソースが入って来てる話がほとんどじゃん。

色んなところで「ヒドイ・危ない」って言われてても、ろくにメディアは取り上げようとしなかったくせに、今になって急に騒ぎ立てるのが不自然じゃない....

極めつけは法案成立当日の夜(関東圏)に放送されたテレ朝系「ビートたけしのTVタックル」。

パネラーはハマコーさん、三宅久之さん(政治評論家)、片山虎之助さん(自民)、石原伸晃さん(自民)、原口一博さん(民主)、笹木竜三さん(民主)、笠井亮さん(共産)、森本敏さん(拓殖大学教授)、宮崎哲弥さん(評論家)

森本教授だけがバランスの取れた正論で通してたけど、ほとんどカットされてた感じ。
政党もへったくれもなくバカ騒ぎして、笠井さん以外は憲法改正の大賛美だったのは、予想通り。
だけど、その後の進行はちょっと背筋が寒くなっちゃった。

「北京オリンピックと上海万博が終わった2011年には、中国は必ず動く。」
「台湾を併合しようと武力介入して、必ず東アジア紛争を起こす。」
「台湾は沖縄のすぐ隣だ。」
「日本はこれに対しアクションを起こして行かなきゃならん。」ウンヌン。

って、なんなんだ? この展開は? 今までになく打ち合わせが丸出し。
自衛隊の武力行使の必要性を刷り込もうとしてるらしく。

さっそくこんなプロパガンダ入りのバラエティー番組かよ。
これを4年もかけてエスカレートさせていくのか。。。
始まる前からウンザリする。

これから参院選もあるし、カネにものを言わせた与党サイドのすさまじいメディア操作が氾濫するんだろう。
大多数の人は「そんなもんかなー」ってノリで受け容れちゃうかもしれない。

ゼヒともみんなでアンテナを研ぎ澄ませて、「ウソつけ!」って声を上げ続けよう。
騒げばだんだん気付く人が増えると信じて。

諦めたらおしまいだ。

7月の参院選、投票いこうね。特に若い皆さん。

メンドイとかいって棄権してたら、今度ばっかりはシャレんなんないよ。

マジで兵隊にとられて戦地に送られるかもよ。

ついに現政権は本気を出してきたからね。


追記:経済成長に狂奔する中国からは、公害・環境・人権などで、今までになかったタイプの悲劇が漏れ伝わって来る。
けれど日本だって、人のこと言えたもんじゃない恥ずかしい時期を経験して、現在の物質的繁栄がある。
問題を引き起こしてるのは、財界と、その利権にしゃぶりつく公権力側の心ない人たちでしょ。
ハッキリ言って、こっちと病巣のしくみは変わらない。
中国の一般市民や文化自体を侮辱すれば、今度は日本が世界の笑いものになっちゃうよ。
ほら、ひとの振り見てナントカ、って言うじゃない。
posted by Francisco at 01:35| Comment(0) | TrackBack(9) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

真実報道宣言!!
Excerpt: 参院選まで「読む前に押す?作戦^^」継続中! よっしゃ!とクリック協力お願いします。 人気ブログランキング  ※多くの人に伝えるために・・・ イメージで人を判断する。 大事な事である。 ある..
Weblog: らんきーブログ
Tracked: 2007-05-17 09:28

ケツの穴が小さい公明党
Excerpt: ケツの穴がちっちゃくてセコイ公明党さん。 「党首討論」共産の発言「幻」に民主の時間配分、公明が横やり安倍晋三首相(自民党総裁)と野党党首による十六日の党首討論をめぐり、民主党から共産党への発言時間の配..
Weblog: 競艇場から見た風景
Tracked: 2007-05-17 12:30

政権党と財界のおいしい関係
Excerpt:   お昼の支度に台所に行くと、テレビでは国会中継。 自民党議員の質問に文科大臣やアベ首相が答弁に立っていました。 結局その3者が口を合わせて言っていたことは、「金がすべて」「金が一番」という..
Weblog: とむ丸の夢
Tracked: 2007-05-17 16:16

ブログ休暇中に感じたことを5回に分けて書きます。
Excerpt:  ブログを休刊し組織検査の結果が出るまでに、3ヶ月遅れていた同人誌の編集も終わり、印刷に回して、200部の発送準備も完了。  これで、19年続いた同人誌も終わる準備ができました。  準備が少し落ち着..
Weblog: 護憲+グループ・ごまめのブログ
Tracked: 2007-05-17 17:13

サラリーマン川柳
Excerpt: 先日サラリーマン川柳のベストテンが発表されました。堅いことばかりだと肩が懲りますので、映像にしてみました。 何時ものように、護憲の政治マガジンに入れてありますから見て下さい。 政治マガジン(目で見る..
Weblog: 護憲+グループ・ごまめのブログ
Tracked: 2007-05-17 18:12

尾辻かな子さんを国会へ!
Excerpt: 尾辻かな子さん(前・大阪府議会議員)のメールマガジンからのお知らせです。
Weblog: 喜八ログ
Tracked: 2007-05-17 20:33

憲法改正はかっこいい?
Excerpt: 日本国憲法の改正手続きを定める国民投票法案が参議院で可決された。これですぐに憲法改正ができるわけではないけれど、最近は「改憲はかっこいい」というような誤った考え方があるようなので、今日はそのことについ..
Weblog: Muse on Music.
Tracked: 2007-05-17 22:25

海自「辺野古」に展開
Excerpt: 海自ヘリ、辺野古上空に 機器設置18日へ 米軍普天間飛行場移設先の環境現況調査(事前調査)で、17日から予定されていた調査機器の設置作業は18日からの開始に延期された。理由は不明。16日午前には、設..
Weblog: 競艇場から見た風景
Tracked: 2007-05-18 01:24

07年5月18日・金曜日 テレビ切り抜き編
Excerpt: 07年5月18日・金曜日 テレビ切り抜き編  政治は社会の鏡だ。その鏡が曇っていると社会まで曇ってくる。  映像のブログは来週からと思っていたが、今朝の放送は人殺しに関係したものがびっしり詰まっていた..
Weblog: 護憲+グループ・ごまめのブログ
Tracked: 2007-05-18 15:29