2007年08月28日

世界陸上の舞台裏で

トップ・アスリートが集う大阪・世界陸上。
開会式の華やかなパフォーマンスをする人たちはきっと知らない出来事。

MEMENTO MORI

  死を想へ。

人は生き、そして死に行くもの。

この運命から逃げられる者はいない。
誰もが一人で生まれ、一人で死んでゆく。
だから命は輝く。
ある人と、他の人の「違い」は、社会が創り出すイメージだ。
特別な人など、この地上に一人もいない。

見たくないことから、いつも目をそらしていると、
こころの目はいつしか見えなくなり、社会は病気になる。

開会式を見た後、いくつかのブログで、
胸をえぐられるような、やるせない事件を知った。

「美化」の名目で3月に強行された、世界陸上の会場:長居公園のテント村の
強制撤去・排除に続き、
またしても人権無視の暴力が国民にキバをむいた。

大阪府警は開会式の前日8/24に、野宿者の支援グループのメンバーの方を、
「道路運送車両法違反」っていう、聞いたこともないような罪状で逮捕した。
どう頑張っても真っ当な逮捕の理由がなかったからだろう。

世界が注目するイベントに日本の底辺が抗議する光景を、見せたくないのだ。

この方は、テント村の強制排除や、2000人もの日雇労働者の住民票削除に抗議する
運動の先頭に立ってきたそうだ。
人のために私利私欲を棄ててこんなに尽くすなんて、とても真似できない。

釜ケ崎パトロールの会様薔薇、または陽だまりの猫様
アッテンボローの雑記帳様とむ丸の夢様たちがアラームを鳴らして
下さっているので、ゼヒそっちも見に行ってください。

 よろしかったらポチっとお願いします→人気blogランキング....

東京でも都市博覧会の中止を、当時の故・青島幸男知事が決めた後、
1996年1/24に、新宿西口地下道のダンボール村が強制撤去された。
「既に発注予定が決まっていた」13億円分の『動く歩道』を
何とかキャンセルしない為に、都庁の玄関・新宿西口地下道にムリヤリ
設置することにし、それを口実に野宿者を徹底排除した。
この建設資金13億は宝くじ協会から出た。

厳寒期に雨露しのげる場所を奪う、ということは当然、凍死者や行き倒れ、
つまり自然の「間引き」故意に狙ってるということだ。
(実際に数名の方が寒さで亡くなっているそうだ)

このときも支援グループのメンバーが東京の警視庁に2人逮捕され
なんと9ヶ月間も拘留されている。

地下道沿いのビルの前の床には、上部の尖った、センスのかけらもない
色とりどりの妙な突起物が無数にネジ止めされて、丹下健三デザイン(GK設計だったっけ?)の、
スッキリした舗道を、すっかり醜い景色に変えた。

イシハラ知事になってからは、野宿者の排除はいよいよ過激さを増している。
大川(隅田川)沿いの隅田公園が花見のシーズンになるたびに、
「美化」の名目で、ダンボールハウスやシートハウスが
強制撤去され、人々が強制排除されている。
花見の時ぐらいみんなで一緒に楽しくやろう、って発想すらこのオヤジにはない。

うちの近くの緑道公園でも、二人掛けや三人掛けのベンチには、座面の真ん中に
妙な仕切り板が次々と取り付けられて、座りにくいったらありゃしない。
これも東京都の公園管理当局の方針だ。
もちろん、ベンチの上で人が横になれないようにするのが目的。

公衆トイレも、あらゆる公園から減って行ってる。
小さな子供を連れていると本当に往生する。
理由はもちろん、寝泊りの防止の為だ。

少なくとも東京だけを見ても、国会・地方議会を問わず自民系の議員さんには、
自分の地元や選挙区から、いかに野宿者を追い出すかに汲々とし、
役所に対策を迫って来た人が多いようだ。
仕事の席で「議員秘書」と名乗る人から直接指示をされた事もある。
これは以前の記事にも書いた。

 野宿者支援の「公園の会」のページはこちら
 →「地域生活移行支援事業を考える会(公園の会)」

 都内・山谷(さんや)のドヤで支援を続ける「全都実」のページはこちら
 →都庁行動を闘う全都野宿労働者実行委員会(全都実)

公設の収容施設もあるけど、冬季収容施設の実態は、
施設内での揉め事が絶えないほど過密・不衛生で、
結局「収容所よりはマシだ」と、体が辛くても路上に戻ってくる人が多いという。

特に2004年から始まった「ホームレス地域生活移行支援事業」
(三千円アパート事業)の人権無視ぶりは、聞いただけで怒りがこみ上げる。

「家賃3000円のアパートと6ヶ月の就労」をエサに1000人以上の人を「支援」成功。
でも実態は「だまし討ち」だったそうだ。
缶拾いなどは許されない中、6ヶ月間は月に何日かの仕事を与えられただけで、
「自分で再就職しろ」と放置される。生活保護についての説明もない。
結局食べ物を口にすることさえできず、路上に戻った人が多い。

路上に残った人には更なる地獄が待っていた。
職員によるオドシ・嫌がらせ、工事計画による追い出しが各地で相次ぎ、
以前より条件の悪い場所へ逃げざるを得ない人が大勢出た。

「支援」を実施したんだから、路上に残る決断をした人まで助ける
義理はありません、メデタシメデタシ、ってことなんだろう。

納税しない人間は、生きていて欲しくない。
それが納税者へのサービスになると勘違いしてる人が、残念ながらいる。

「社会のメインストリーム」から外れたと見なされる者は、即「ゴミ」と考える風潮。
それをオトナがが子供へ、いまこの瞬間にも教えて、
世代から世代へと、偏見と無気力を伝えてゆく。

 「働かない者は、ただの怠け者で、やる気がないだけだ。」
 「いじめられる人間の方が悪い。いじめられるだけの理由が必ずある。」
 「支配される国は、民族的に劣っているからだ。」
 「自分ひとり節約したって、食糧難も環境破壊もなくならないし。」
 「暴力だって、戦争だって、必要悪の側面はある。」
 「選挙で投票したって、何も変わらない。」

老いること、死ぬこと、社会の裏側、環境の破壊。。。
誰だって、見ないで済めば、見なかったことにしたい。

この世は60数億人の「あなた自身」が寄り添って暮らしている。

  目覚めていたい。

そして、死と地続きになった生にこそ、想いをめぐらせたい。

スタジアムの、まばゆいカクテル光線が少しにじんで見えた。


...夕方、組閣の名簿が出た。土台、一新できっこないし。
 耐震偽装・軍国教育・三角合併・財政危機あたりの関係者は
 顔ぶれを変えてないね。引き受け手がいないんだろう。
 舛添さんの入閣は、「口うるさい人も入れましたよー」
 っていう「ガス抜き」かしら。

 〈総   理〉安倍晋三
 〈総 務 相〉増田寛也 (前岩手県知事・財界ドップリ)
 〈法 務 相〉鳩山邦夫 (自・津島派)
 〈外   相〉町村信孝 (自・町村派のボス)
 〈財 務 相〉額賀福志郎 (自・津島派)
 〈文部科学相〉伊吹文明 (自・留任・伊吹派のボス)
 〈厚生労働相〉舛添要一 (自・無派閥)
 〈農林水産相〉遠藤武彦 (自・山崎派)
 〈経済産業相〉甘利明  (自・留任・山崎派)
 〈国土交通相〉冬柴鉄三 (公・留任)
 〈環 境 相〉鴨下一郎 (自・津島派)
 〈防 衛 相〉高村正彦 (自・高村派のボス)
 〈官房長官〉 与謝野馨 (自・無派閥・郵政民営化の手配師)
 〈国家公安委員長〉 泉信也 (自・二階グループ)
 〈沖縄・北方担当相〉岸田文雄 (自・古賀派)
 〈金融・行政改革担当相〉渡辺喜美 (自・留任・無派閥)
 〈経済財政相〉大田弘子 (留任・経済学者)
 〈少子化担当相〉上川陽子 (自・古賀派)

面々の突っ込みどころは、早くもきっこさんがUPして下さってるので
息抜きにドゾー。→前代未聞の爆笑内閣(きっこの日記様:070827)

それにしても法務大臣が鳩山邦夫さんになることで
死刑執行に歯止めがかかるようになるんだろうか。。。
posted by Francisco at 00:26| Comment(0) | TrackBack(10) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「世界陸上の裏舞台」…人権無視、権力不当行使なのだ!!
Excerpt:  日本で世界陸上が行われている、と聞いて「テレビ放映や記録やメダル」など思い浮かべずに、大阪の長居スタジムがメイン会場、と聞いて「青カンの追い出し」と最初に思うワタシは逝っちゃってる。のか? 「追い出..
Weblog: dr.stoneflyの戯れ言
Tracked: 2007-08-28 09:09

難民の命。世界陸上の舞台裏
Excerpt: 2007.8.28.12:10ころ TBをくれた馬骨亭日乗 la duaさん(情
Weblog: 多文化・多民族・多国籍社会で「人として」
Tracked: 2007-08-28 13:37

07年8月28日・火曜日  先日はロシア・今日は中国
Excerpt: 07年8月28日・火曜日  先日はロシア・今日は中国  日曜日にロシアの飛行機撃墜事件があった。  今日の朝刊を見ると中国の海軍の駆逐艦を主体とする艦隊が二度も東シナ海から沖縄周辺に展開したと載っ..
Weblog: 護憲+グループ・ごまめのブログ
Tracked: 2007-08-28 15:33

人命より尊いものはない
Excerpt: 週末に悲惨な事件がありました。携帯電話サイトで知り合った3人組が金銭目的で、面識のない女性を殺害したということです。少し長いですが、以下毎日新聞の記事を引用します。 岐阜県瑞浪市の山林で25日夜、名古..
Weblog: そもそも どーなの?
Tracked: 2007-08-28 16:38

 07年8月28日・火曜日  新内閣
Excerpt:  07年8月28日・火曜日  新内閣  新内閣については、皆さんが色々語られていますので、テレビの映像の中のフリップから、新内閣を命名すると、どう命名するか与野党8名の方の、今回の内閣に対しての命名..
Weblog: 護憲+グループ・ごまめのブログ
Tracked: 2007-08-28 16:56

世界陸上の陰で不当逮捕。
Excerpt: みなさま、こんな蒸し蒸しな日本で陸上の世界大会するなよ〜。と思いませんか?私は思いまする。マラソン途中棄権だらけでしたね。なブログへようこそ。 世界陸上が始まり「長居競技場」の文字を見るたびに、..
Weblog: 言ノ葉工房
Tracked: 2007-08-28 19:34

安倍晋三無責任短命内閣壊滅
Excerpt: 人気ブログランキング ← に参加中! ポチっと押すと私の順位が上がる仕組みです。 昨日の記事で、ゴーヤンさん から頂いたTBで知ったんだけど、今回法務大臣になった鳩山...
Weblog: らんきーブログ
Tracked: 2007-08-29 22:06

胸キュンずっこけハードボイルド荻原浩
Excerpt: お盆休み、あまりの猛暑にプールへ行く気力さえ起きず、 昼寝三昧。畳に寝転がり、図書館から借り出したままになっていた 荻原浩「さよならバースディ」を読みはじめる。馴染んだ荻原節の世界に すんなり浸..
Weblog: BLOG BLUES
Tracked: 2007-08-30 20:37

どんどん増える!Nさん不当逮捕リンク集
Excerpt:  世界陸上への天皇出席に伴うN君への予防拘禁、不当弾圧についてのリンク集です。どんどん増えていますので、新しいものを見つけたら順次追加していきたいと思います。新着の記事などございましたら、トラックバ..
Weblog: ブログ「旗旗」
Tracked: 2007-09-01 07:13

柏崎原発の損傷箇所は線上に並んでいる〜海渡弁護士が発表
Excerpt:  全国の危険な原発をストップするために活動している海渡雄一弁護士が9月1日、函館市内で、柏崎原発について講演し、地震による重大な損傷箇所が線上に並んでいることを報告した。つまり、柏崎原発が断層のずれに..
Weblog: 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)
Tracked: 2007-09-02 15:55
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。