2007年10月12日

黒川さん、さようなら

建築家で共生新党党首の黒川紀章さんが今朝8:42に亡くなられた。

73歳という年齢は、世間一般では引退の歳だけど、
建築家としては、健康ならいよいよ高みに登る時期だけに残念。
まだやり残したプロジェクトも内外に一杯あったでしょうけど、
黒川さんを慕うスタッフの方たちがきっと完成させてくれるでしょう。
お疲れ様でした。ごゆっくりお休み下さい。

建築家 黒川紀章氏 死去(JANJAN:071012)

最後まで現役のスーパースターとして走り続け、ポキリと折れるような落花。
建築家で、しかも70代のアイドルって、ちょっと他にいない。

都知事選・参院選と立て続けに選挙の激務に打って出て、
体に負担を掛けすぎていたのかな、とも思う。
しかし、自分のやりたい事をやったのだ。
いまさら外野がとやかく言ってもしょうがない。

若い頃から、ずっと環境との共生を説いてきた。
60年代には仲間たちと欧米に飛び出して行き、「メタボリズム」
(新陳代謝する建築と都市)運動を立ち上げ、日本の立ち位置を気に掛けていた。
中国・韓国はじめアジアの人と文化もこよなく愛する人だった。
自分に6億円の保険を掛けて、アフガンに国際交流施設を建てるため
平気でタリバンの懐にも入ってゆく、気骨のあるオヤジだった。
クアラルンプール国際空港長崎歴史文化博物館
国立新美術館など、60過ぎてからの仕事が特にいい。

一方、日本会議の役付きまで務めた、バリバリの右翼でもあった。
この組織に名を連ねてた事だけが、管理人としては違和感があったけど、
政財界とのパイプのために、金権宗教団体であることを承知で
憂国の士を自認する自分との間で折り合いを付けたのかも知れない。
イシハラさんとも悪友だったしね。。。
それも今となってはもうナゾだ。

「新陳代謝していつまでも使える建築」のシンボル、「中銀(なかぎん)カプセルタワービル」
(1972年/東京/銀座)は、世界遺産にもノミネートされながら、
グローバル化するカネの圧力に押され、取り壊しの憂き目に遭った。

清濁合せ呑んだ、ひとクセあるアーティスト。
世界から興味を持たれる名物日本人がまた一人逝ってしまった。
黒川さんのよく響く声と、ちょっとワルなコロンの香りを思い出す。
posted by Francisco at 19:37| Comment(1) | TrackBack(8) | デザイン・建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ただいま人気ブログを応援しています。
応援ポチッ!
Posted by 団長 at 2007年10月13日 01:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

小沢一郎 ISAF参加論
Excerpt:  日曜の朝、家人がテレビをつけると、画面に現れてきたのは石原慎太郎・桜井よし子の両氏。うん? と思ってタイトルを見ると「宰相かくあるべし」。 なるほど、司会の顔を見れば、フジテレビです。 な..
Weblog: とむ丸の夢
Tracked: 2007-10-14 17:59

07年10月15日・月曜日 臨時テロップ集
Excerpt: 07年10月15日・月曜日 臨時テロップ集  先日、身体に異常が見つかり、病院で検査づけになりそうなので、昨日のテレビ番組の中のテロップ集を作ってみました。 1・民主党の小沢代表の発言から。 {/..
Weblog: 護憲+グループ・ごまめのブログ
Tracked: 2007-10-15 15:32

第6部  京城と総括編  この5
Excerpt: 第6部  京城と総括編  この5  妹は、今まで心の中に溜め込んだ事を吐き出して、すこしは気持ちが楽になったのかも分かりません。  お兄ちゃんには絶対言わないでと、家内が言っていましたのでそれに従お..
Weblog: 護憲+グループ・ごまめのブログ
Tracked: 2007-10-15 16:18

「M&Aを止めろ!」キャンペーンの狼煙
Excerpt: ← クリックすると拡大します! 89年7月  日米構造協議 93年7月  日米経済包括協議(宮沢・クリントン会談) 94年10月 年次改革要望書 01年6月  成長のための..
Weblog: 現政権に「ノー」!!!
Tracked: 2007-10-16 20:07

権力の不条理
Excerpt: 昨日は植草さんが実刑判決を受けたのを知り、どっしりと重い、動かしがたい空気のようなものを感じたかと思ったら、今日はまたヤメ蚊さんのところから「転載・引用熱望」記事のTBが。 植草さんが手鏡云々で逮捕さ..
Weblog: とむ丸の夢
Tracked: 2007-10-18 10:02

 ご心配かけました。
Excerpt:  ご心配かけました。  三日間、通院しての検査は時間もかかりました。私は慢性疾患を持っていますが、町のかかりつけ医院しか知らず、大病院の実態は知りませんでしたが、殆どの患者さんは私のような老人ばかり..
Weblog: 護憲+グループ・ごまめのブログ
Tracked: 2007-10-19 19:22

またも婦女暴行事件 米軍は日本から出て行け!!
Excerpt:  風邪を引いていて頭が痛いので、夕食後、寝室で布団に横になりつつ携帯電話からミク
Weblog: アッテンボローの雑記帳
Tracked: 2007-10-19 21:28

共生理念の元祖・黒川紀章氏急逝+環境と平和&郵政民営化見直し
Excerpt: 最新記事の一覧は、コチラをクリック。   昨日12日、最も驚いた&ショックを受けたのは、建築家の黒川紀章氏 (73)が急逝したというニュースだった。  黒川氏に関しては、このブログ..
Weblog: 日本がアブナイ!
Tracked: 2007-10-21 05:32