2008年02月28日

ロス疑惑再燃を喜んでるのって誰?

仕事場とベッドを往復するだけの生活をしている間にも、
世の中は激しく動いている。
一週間も更新をサボっていると、実にいろんなことが起こる。

皆様にはTBやコメントを頂きながら、
なかなかお返しできなくて申し訳ありませんm(_ _)m

突然27年ぶりにフッカツした「ロス疑惑」で、ワイドショー始め
日本中のゴシップ作成システムが燃え上がっている。
細かい事情は、アメリカの司法当局の動きを見るしかないけれど、
1988年から担当部局は諦めずに20年も、ずっとこの事件を追っていたとか。
さっそく時事通信(D通系)や読売新聞が気味の悪い報道を流し始めている。

「共謀罪」の文字が、去年の参院選以降始めて(と思うんだけど)、新聞に公然と現れた。

 『市民が裁判に参加するアメリカでは、物証がなくても状況証拠だけで、
 被告が陪審員に与える心証が裁判に影響を与え有罪となりやすい。』

 『カリフォルニア州の共謀罪では、2人以上で犯行を共謀したことが立証できれば、
 実行犯の特定も不要で、検察にとっては有罪立証へのハードルが殺人罪より低い。』

週明けの夜のテレ朝「報道ステーション」でも同じような扱いだった。
誰の圧力か知らないけど、報道にバイアスが掛かっていないか?
それで、世論にどう影響を与えたいのか?

 裁判員制度を「うまく」使えば、状況証拠だけで「被害者は救われます」よと?

 共謀罪を創設し「うまく」使えば、実行犯が不明でも「殺人犯」を挙げて、裁けますよと?


今の人権意識ゼロの政府の元でこんなことが実現すれば
やりたい放題の冤罪大量生産システムの出来上がりだ。

まずは今度の総選挙で、
自民党を確実に政権の座から引きずり下ろさなければならない。


これからメディアが流す情報の洪水に、どんな洗脳のワナが仕掛けられるか、
要注意だな。。。

080228追記:rolling bean様の記事を見て、疑念が確信に変わった。
イージス艦の話題を薄めるために、日本からの要請で(あるいは日米の合意で)アメリカ政府が
再逮捕に動いた可能性が極めて高そうだ。
自公政権には国民もよくよくナメられたものだ。
そして、真相がどうあれ、三浦氏は国内法では自由の身になっているのだ。

 よろしかったらポチッと応援をお願いします!→人気blogランキング

共謀罪なら実行犯の特定不要=日本と異なる法制度−米カリフォルニア州・ロス疑惑(時事:080224)
(引用開始)
 【ロサンゼルス23日時事】米ロサンゼルス市で1981年に起きた妻銃撃事件に絡み、米自治領サイパン島で元会社社長三浦和義容疑者(60)が逮捕され、ロス市警は23日、同市への身柄移送に向け準備を進めている。実際に起訴され裁判となった場合、法制度が日本とは大きく異なるため、日本では無罪が確定した同事件が一転して有罪となる可能性もある。
 カリフォルニア州では、殺人罪に時効はない。注目されるのが、三浦容疑者は今回、殺人のほかに共謀の疑いで逮捕された点だ。カリフォルニア州の共謀罪では、2人以上が犯行を共謀したことさえ立証できれば、実行犯の特定も不要になるため、検察側にとっては有罪立証へのハードルが殺人罪より低くなる。
 裁判が市民から選ばれた陪審員の評議で行われるのも大きな違いだ。被告が陪審員に与える心証が裁判に影響を与えやすく、日本では有罪の裏付けには不十分とされた状況証拠だけで有罪となるケースがある。さらに市警が新たな有力証拠を入手している公算も大きい。
(引用おわり)


ロス疑惑捜査、01年設置の「未解決殺人事件捜査班」(Yomiuri Online:080225)
(引用開始)
 【ロサンゼルス=飯田達人】一美さん銃撃の捜査にあたっているのは、ロサンゼルス市警の強盗殺人課に2001年設置された「未解決殺人事件捜査班」だ。

 同チームの06年時点の担当者は7人。迷宮入りした事件約6000件のデータを管理しており、87年にハリウッドで発生した強盗殺人事件では、17年後の04年に容疑者を逮捕した実績もある。

 この時は、被害者が犯人ともみあって銃を撃った際、現場に残った銃弾から採取された微少なDNAが捜査の決め手だった。

 他州とも情報を交換をして、事件の新たな証拠が見つかるなどした場合は、態勢を強化して捜査にあたるという。

 一方、ロサンゼルス郡検事局の捜査責任者として、一美さん銃撃事件の捜査にあたったルイス・イトウ元検事は、本紙の取材に「(三浦元社長の)身柄拘束には驚いたが、こうなる可能性があるとは思っていた」と語り、「米国では直接証拠がなくても、状況証拠だけで有罪になることはいくらでもある」と指摘した。
(引用おわり)
posted by Francisco at 01:16| Comment(4) | TrackBack(12) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
同感です。真犯人かは別にして今後の捜査の行方を見守るしかないと思っていますが、三浦和義氏のバックの人間関係にも要注意です。叔母が石原裕次郎のマネージャーで石原一族とコネがあり、支持者の浅野健一同志社大学教授は独自の北朝鮮コネクションを持ち、裏で報道被害を利用して政府与党の規制を煽っている「御用学者」、特撮作品で知られる山際永三監督は映画監督協会の理事として監督に著作権を求めようと文教族・商工族に近づいています。人権と報道・連絡会には創価学会がかなり食い込んでいます。

裁判員制度、共謀罪を使って「被害者は救われる」、「怪しい奴はどんどん有罪、死刑台に送り込め」という戦前の治安維持法復活を狙い、特定アジアへの反感と合わせて70年前の再来を狙っているように感じます。中曽根・レーガン政権時代に起きていますから、ネオコン路線から目を反らすための役を演じている気がしてなりません。
バッシングする側もされる側も実は繋がっているのがミソです。創価学会・統一協会・裏権力の影がちらほらします。

今回は「カナダde日本語」のミニーさんが完全に犯人視・死刑にしろと言わんばかりの言動です。きっこの日記も光市事件では犯人の少年をさっさと死刑にしろ、と橋下徹まがいの言動です。
Posted by ゴルゴ十三 at 2008年02月28日 06:14
らくちんランプに書いてあることは。???ですが。匿名ご容赦。
http://blogs.dion.ne.jp/spiraldragon/archives/6857148.html
Posted by 匿名 at 2008年02月28日 06:40
確かにとても臭う動きですね。
共謀罪はなんとしても阻止しないといけないと思います。

ただし、自民党をひきずりおろしても、
根本は何も変わらない、あるいはもっと恐ろしい
シナリオになりそうな感もあります。

政権交代劇ですら大衆を洗脳するパフォーマンスになりかねません。

http://alternativereport1.seesaa.net/article/81814805.html
http://alternativereport1.seesaa.net/article/81814805.html
http://alternativereport1.seesaa.net/article/87190141.html

Posted by king at 2008年02月28日 16:51
ゴルゴ十三様
コメントありがとうございます。

『バッシングする側もされる側も実は繋がっている』

この構造に今の日本社会の病根の深さがあると思います。
直接関係ない話題ですが、毒ギョーザ騒ぎでのJT株暴落と、
妙にタイミングの合った「taspo」カード導入による
未成年者分のタバコ売り上げの激減。
(しかも、普及してるソニー(外資50%超え)のFelica規格を使わず、
わざわざNTTグループ経由でNEC/日立に独自規格でシステムを作らせている)
怪しいヘンなことが多すぎます。

それにしても、市民系・リベラル系ブログの中に「きしみ」が生じると
本当の敵の思うツボになってしまいます。
意見・立ち位置の違いは、お互いに当たり前のこととして認め合い、
ゆるくても巨大なネットワークで、共闘して行けるといいですね。


匿名様
御訪問ありがとうございます。
スパイラルドラゴン様の着眼の仕方は深いですねえ。
ロス疑惑と毒カレーとは。。。
とても一概に陰謀論と切って捨てる気になれない現実が悲しく恐ろしいです。


king様
コメントと貴重な情報ありがとうございます。

読んでて背中に寒いものが走りました(-_-メ)

民主党はいよいよ「オザワ、オザワ」コール一色のようですね。
たとえば馬淵澄夫さん、仙谷由人さん、長妻昭さんのような、
(イオングループと外資を背負っちゃってる岡田克也さんは微妙ですけれど)
「自分で考えてしゃべる」タイプの人が中枢部に近寄り過ぎないように
党内で日々談合してるそうですが、こりゃ、いよいよ要注意です。
旧大蔵族の藤井じいやは、この辺のバランスをどう考えてるんでしょうね。

鳩山兄がトップ集団に座っているからと言うだけで、
問題発言量産マシーン・鳩山弟の罷免要求をビシッと出せない所も、
所詮「自民と民主は地続きだから」という諦めムードを醸成してしまいます。

先日、森田実さんのWEBを見てビビりました。
岩国市長選で伊原前市長を下した自公側の福田陣営の事務所に、
JC(青年会議所)の若い経営者たちに混じって、ナンと
労組(岩国連合)の大幹部が応援に来ていたそうです。

http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/C04043.HTML

「民主党は旧社会党の人脈を引き継いでる」とか
「組合と、それに下支えされた民主党は市民の方を向いている」という
伝説を妄信するのがいかに危険であるかを物語るエピソードでした。

罰ゲームで保守の本流から外された国民新党、そして
絶滅危惧種とは言え「最後の野党」で踏ん張る、社民・共産は
庶民が本気で相談できそうな、まっとうな政治集団ではありますが、
あまりにも議席数と影響力が少なすぎます。
京都市長選では党中央の反対を押し切って社民も自公候補を応援してましたし。
総選挙で何とかしなければ。。。

一人でも多くの方が、自分のアタマで考えて投票するように、
チマチマと訴え続けるつもりです。

これからもお付き合いの程、よろしくお願い致します。
Posted by Francisco at 2008年03月03日 01:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ロス疑惑とイージス艦の報道価値へのメディア見識(ヤマボウシさんより)・【付録】新銀行東京
Excerpt: 深夜に東京にようやく戻ると、またニュースはロス疑惑事件からの始まりで、疲労は3倍増です。 戦闘目的ではないと称する軍隊の、自国民に対しての事件、それも衝突の状況も連絡体制も、実質何がどうだか分か..
Weblog: Like a rolling bean (new) 出来事録
Tracked: 2008-02-28 08:57

ロス疑惑ポルノ 国土省のデータ破棄
Excerpt: 覚えておいででしょうか。  アブ・グレイブ刑務所やグエンタナモ収容所での虐待でアメリカ中が大騒動になり、ホワイトハウスのお抱え弁護...
Weblog: とむ丸の夢
Tracked: 2008-02-28 10:40

三浦容疑者唐突逮捕であっけらかんと出てきた共謀罪のキーワード。タイミングも臭すぎのマスゴミ祭りでイージス艦衝突撃沈から注目そらしで一石二鳥。(笑)
Excerpt:  今日のお勧め記事は、Saudadeな日々さんの「2008年02月28日 ロス疑惑再燃を喜んでるのって誰? 」そして、そのエントリーについた下記コメントも必読です。 この記事へのコメント 同感です。真..
Weblog: 雑談日記(徒然なるままに、。)
Tracked: 2008-02-28 11:51

主権に敏感であれ
Excerpt:  三浦和義元被告人アメリカで逮捕のニュースはいろいろな意味で波紋を広げています。日米の司法制度の違い、一事不再理原則が国際間で法的には通用しない問題などなど・・・しかし、私にとって頭にピンときたのは...
Weblog: 天下の大悪法・裁判員制度徹底糾弾!!高野善通の雑記帳
Tracked: 2008-02-28 13:13

なぜ艦長が出てこない? と ロス事件 と どうなる?ガソリン国会
Excerpt:       平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。 よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま〜す! らんき...
Weblog: わんばらんす
Tracked: 2008-02-28 16:27

幽霊船イージス と ロス疑惑ふたたび
Excerpt:     疑惑って、いろいろありますね。日本の資源って「疑惑」かもしれませんね。 よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま...
Weblog: わんばらんす
Tracked: 2008-02-28 16:28

「ロス疑惑」疑惑
Excerpt: 福田丸危険水域へ、とフジテレビでさえこのソーリダメだとさじを投げ始めた。 衆議院での再可決戦略での不評、米軍の女子暴行事件での世論操作不能状況、自国のイージス艦の大問題、八方ふさがり・・・ アメリカは..
Weblog: ファミリー メンタル クリニック
Tracked: 2008-02-28 18:06

一番簡単に共謀罪反対メールを送るならここかも!
Excerpt: グリーンピースがSay “NO” to 共謀罪 サイバーアクション(←クリック)を実施中。下記の送り先に同送できるシステムだ。これを利用しない手はない。礼を失することなく、ただし、言いたいことはきち..
Weblog: 未来を信じ、未来に生きる。
Tracked: 2008-02-28 22:23

危険度S級の「共謀罪」法案・10月24日に強行採決か。ー自民・公明議員を落選させようー
Excerpt: 先日、アラームを発した海渡弁護士の現時点での共謀罪に関する丁寧な解説をご紹介します。少し長いですが、最後までお読みいただければ問題点がよく分かります(よりマニアックな方は、日弁連のHPをご覧ください..
Weblog: 未来を信じ、未来に生きる。
Tracked: 2008-02-28 23:59

【日記】9.11に関する勉強会、ライスさんとオルメルトさん会談、三浦和義氏再逮捕
Excerpt: 今週は、ライスさんとオルメルトさんの会談が東京であると拝見していたので少しブルーでした。 前週に民主党藤田幸久議員はじめ11人の国会議員の呼びかけによる9.11に関する勉強会があったばかりと拝見して..
Weblog: 散策
Tracked: 2008-02-29 10:00

間もなく石破は首だろう、ただし衝突事件の引責は表向きで、本当はイージス⇒MDシステム・SM3防衛利権へ注目を向けないため、。
Excerpt:  下記、約10分の後半要点部分を編集しました。(約5分) 去年12/20(木)、TBSラジオのニュースさかさメガネ『新型ミサイル実験成功で、日本の防衛は万全になったのか?』(約10分、mp3のポドキャ..
Weblog: 雑談日記(徒然なるままに、。)
Tracked: 2008-03-02 09:35

3月になりました。
Excerpt:  3月になりました。どんどん暖かくなりますね。  中学生の子供が、うちのお雛様を見たことない、というので、そんなことないじゃろう、と笑いましたが、わりとショックで、しまいこんでいた押入れから、お..
Weblog: とくらBlog
Tracked: 2008-03-02 10:53
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。